再開2014年01月01日 14時39分27秒

明けましておめでとうございます。
当ブログ、随分と放置状態で申し訳ありません。

2014年は久々のオオクワが羽化予定です。
少数ですが、飼育の再開で感動を味わいたいものです。
 
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年会2011年01月10日 21時31分15秒

昨日は夢蟲會の新年会でしたぁ(^ ^)
毎年の事ながら、私はヘロヘロでしたが、
ほぼ1年ぶりにお会いする方ばかりで良かったでっす♪
 
 
朝まで3次会コース。残念ながら3次会の写真は、
ブレブレで公開するには勇気の居る画像ばかりで~す(^ ^;;
○○さん、残念(爆)
 
来年は抑え気味で飲むのを誓います(本当)

夢蟲會新年会♪2010年01月11日 22時08分24秒

昨日は「夢蟲會」の新年会でしたぁ~
毎年、楽しみにしている集いですがぁ、
今年もヘロヘロになるまで飲んでしまいました(^ ^;;
 
 
会長のTさん、そして会員の皆さま、お疲れ様でした!
そして、宴を何時も設定していだいてるYさん、
来年もどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

VIP2009年07月12日 23時18分42秒

VIP待遇の熊本A血統(C-B)系。久々に写真、やっぱ大きいですな♪(^ ^)♪

当たってるかも?2008年08月12日 01時26分15秒

「現有するオオクワ幼虫、羽化個体をどうしよう」・・・
オオクワ大幅縮小で、飼育始めた頃から色々とお世話になっているIさんにモシモシ(^ ^;;
 
「縮小とか撤退とか言うのは愛情がなくなったんよ」・・・鋭いかもぉ(^ ^)
でも「私は今でもオオクワが好きなんですよ~」・・・完全撤退はあり得ませんので(^ ^;;
今日も蛹化していた熊本掘り出してたら、「こりゃ~手放せません」の立派な個体♪
お世話になっているSさんにも心配していただいてましたが、マダマダ頑張りますね(^ ^)

ひっそり、こっそり、顎長&頭幅GOODの85mm超えを目指します♪ ♀も良いのが(^ ^)

高三潴2008年06月30日 23時00分00秒

インライン高三潴の75mm超えが羽化していた(^ ^)

羽化1号2008年06月17日 23時36分52秒

A-C-B血統が1頭羽化していたのでパチリ(^ ^)
やっぱ血筋的にもバランス良いけど、76mmだった(>_<)
最終瓶交換時に32gだった兄弟も間もなく蛹化しそうな雰囲気♪

瓶が多数(^o^)2008年03月24日 23時15分45秒

クワ飼育の大幅縮小でM、S瓶がかなり余ってます(^o^;;
PK800、1400の行き先は決まっていますので、もうないのですが、
瓶が困り者になってます。実は実家にも段ボール入りが、、、(爆)
何方か一気に飼育ケースとかと一緒に引き取ってくださ~いm(_ _)m
もちろん、もれなく生体も付いてきますよ~(激爆)
 
月末はちょっと私も仕事が忙しくなりますが、ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

オオヒラタケ2007年11月13日 19時45分53秒

この季節、朝晩の気温変化が激しく菌糸が心配。 ニョキニョキ出たりしていないだろうかと観察してしまう。 我が家の菌糸瓶は今の所大丈夫だが、さて、この先が! 最近、菌糸を販売している業者さんのHPなんかを拝見すると、 「従来のオオヒラタケ菌から改良を加えて、改良オオヒラタケ」。 などと表示しているものが多くなったような気がする。 菌を品種改良することにより、培地の劣化を遅らせたり、 幼虫の発育にも良い(消化?)と宣伝している。 消費者から見れば培地の劣化が遅くなるのは大歓迎だが、 どうなんだろう。品種改良の優劣がよく分からないのが本音(笑) まぁ~菌種が変わらないで何シーズンか全く同じオオヒラタケ菌を 使わないと何とも言えませんね。私は何シーズンも使えないけど(笑) オオはオオヒラタケが合うと言われているが、この改良型によって ヒラタケも我が家の環境には随分と合う。 昨年は改良ヒラタケ、今年はオオヒラタケ(改良じゃない?)を 使っているが、結果はどうなるだろう。 未だ常温だが、来週には温室もONかな?(笑)

85mm2007年10月12日 22時06分21秒

凄いことになってきたバイ。
○ークワの国産ギネスが85mm寸前だとか。
一気にまた1mmほど伸びた。ほぇ~っていう感じですね~
 
でも、まぁ~私の九州の友人&知人はこのギネス関係では、
ほとんど興味がないようやしぃ、関係ないかぁ(爆)
私的には一度で良いから80mmを出したいと、
気合いだけは入っちょるんですが、物凄い厚い壁がある(笑)
 
今回は能勢産のようやから、あの○○系統やろうか。
大型と言われる有名血統を種親にして更に大型を出して行く。
目標や楽しみ方という観点で考えるとこれもまた、
一つの選択肢なんやけども、私はどうもこれは選べない(笑)
 
何故やろうかと考えてみたんやけど、やっぱ高いお金出してまで
という気持ちもあるし、友人のインライン血統でやっぱ出したい(笑)
 
かなぁ~クワ飼育は自分で思ったことしないと楽しくないから!
 
放置するから夢のサイズは出ないが、「出ちゃったよ」があるかも(激爆)