FOMAへ2007年12月12日 19時08分36秒

長年使っていた携帯電話やったけど、
今回、思い切ってmovaから遂にfomaへ転進させた。
 
私の行動範囲?からfomaはかなり不安で仕方ない。
そう!九州ではまだまだエリア問題が残っているから(>_<)
大分、宮崎と東側を南下して行くと圏外が実に多いのだ。
山間部弱し。しかも海上となると思いっきり基地局が遠くて、
更に回線数が少ないからか、圏外多発となってしまう。
 
機種変更の時に迷む人状態になっていると店員さんから助言。
「今、使われているmovaは2年間継続使用していると思うので、
そのままでも電池パックを無料で交換させていただきますよ」。
この一言には非常に悩んだ。このままでも良いかなぁって(^o^)
 
でも機種変更モードになってドコモに行った訳だし、路線変わらず(爆)
PHSがサービス終了。数年後にはmovaはどうなるのかな?
 
まあ、かなり他社にお客さんを奪われているドコモとは言え、
fomaのアンテナ沢山建ててエリアカバーなんぞ頑張って欲しい(爆)
ユーザーが少ない地域は採算が合わないなどとは言わせんよ(熱望)

コメント

_ マーブルクラブ ― 2007年12月12日 20時52分15秒

機種変おめでとうございます。
って、言っていいのかな (^_^.)

3G携帯は使用する周波数の関係で同じ出力でも電波が入りにくいですね。
ムーバ(800MH)→フォーマ(2G)って周波数が上がるほど光に近くなるから建物 山などで、遮断されやすくなる(電波が回り込めない)
auは音声通話は800MHを使っているので(cdma)電波が回り込むのではいいがいい
あと、キャリアの考え方で基地局の立て方が

ドコモ=大規模セルで、一つの基地で広範囲にカバーしようとする、でもその分障害物があると電波が遮断される可能性がある。
でも、一つで広範囲にカバーできるので早くエリア展開できる。

ソフトバンク=中小規模セルで、小型の基地局を転々と配置してエリアをカバーしていく。その分細かく電波が行き届くでも、規模が小さいので基地局建設に費用がかからないが、基地局を沢山立てないといけないのでエリア展開に時間がかかる

au=800MHを使用しているので今まで立てた基地局をそのまま利用(流用)できる。=即全国展開、しかしデータ&ブロードバンド使用では2G帯を使用、あと、他社と違い独自路線(cdma)なので、端末&サービスに個人の好みがある(好き嫌い)

って、うんちくを語ってしまいました。 m(__)m

でもカメラ性能がいいので良か画像よろしくね。

_ かず ― 2007年12月13日 20時54分15秒

マーブルさん、詳しい説明をありがとうですm(_ _)m
800MH、1.5GH、2GHではドコモも色々と苦労してみたいですね~
エリアプラスっていう800を使うサービスもあるみたいですが、
要は同じ機種を1台持って無線みたいにチャンネル指定できれば、
良いんですが、、、、、通話以外のサービスは要らないので(^ ^;;
ドコモはW-CDMA方式みたいですね。規格は各社路線があるんで
厄介ですねぇ~携帯は携帯で良いんだけど、そうはいかないかな!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック