免許更新2007年11月19日 00時19分54秒

元旦の有効期限まではちょっと早いけれど、うっかり更新忘れをしたらマズいので試験所にて講習を受けて来た。今回は期限内に1点の違反をやっているので「青5年」となって講習は60分。午前中は混むんで夜勤前の昼間に行ったんやけども、何故か案外多かった(笑)
 
流石に前回は5年前だから更新手順もさぞかし変わっているのかと思いきや、最初の受付で用紙を貰う所から殆ど同じだった。でもねぇ、あの"安全協会加入""講習会の席"が変わっていたのだ。大した事ないけど(笑)
 
前回は印紙代払う受付の時に"安全協会加入は?"って聞かれたが、 今回は写真撮影の通路の場所に移動していた。う~ん、考えてみると受付の時はみんな講習時間開始前に間に合わせようとバタバタしているから無視されて「入会しない」っていう人が多かったのかな?(笑)でも実態知っている人も随分と多いだろうし、どこに構えていても「入る気がない人は入らないって」(爆)
 
で、講習会の教室だが、前回と同じ場所にもかかわらず長机だったのがテーブル付きのイスに変わっていた。なるほどぉ、これじゃ涎垂らして居眠りも できないなあ~お金もかかっただろうし恐るべし!?
 
そしてやっと講習が終わる時間になって、、、講師(安全協会の人ね)が最後にお願いがあるので~~~と。「貴重なお時間ですけど私に2分間ください」。「"安全協会"の活動には皆さんのお金すべてが使われます」???何かこれ日本語間違えてませんか?(爆)それから「小学生のランドセルカバーなどを贈呈して。。。子供が安全に。。。。」。 ランドセルカバーは我が家にはないよ(爆)と、まぁ~こんな話を聞いて個人的には「あなた方の人件費の話は流石にしないね」と言いたかった(笑)でも講師にもよりますが話し口調が大変丁寧な方でした。免停の講習は17、8年受けてないけど、その時の講師の口調とは大違いでしたねぇ、当然と言えば当然か(爆)
 
 
有効期限:平成25年1月1日。元旦は休みだよねぇ~(激爆)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック